2015年05月01日

志賀シェフの粉「アン・ヴィクトワール」でバゲット

ずいぶん暖かく、過ごしやすい気候ですね。
もうGWの方もいらっしゃるのかな、、、。

以前、製粉会社の講習会でいただいた、
シニフィアンシニフィエ志賀シェフの粉 
「アン・ヴィクトワール」でバゲットやきました。(ホシノ酵母)
アンビクトアールバゲット.jpg

うっかりちょっと焼きすぎました(**)
こちらのお粉、成形時の生地はちょっとでろっと伸びやすくてタイプERとMKTDをまぜたような感じです。
でも、どんなへっぽこ成形しても毎回クープもばりっとするので、作りやすいかな。



さてさて。

昨日は、生徒さまからリクエストいただいたレッスンを開催いたしました。
初心にもどってパンのこね方をしっかりやりたい、というご要望から
基礎的な白パンのレッスン。

そして、いつもはハード系がお好きなSさんですが、たまにはソフト系のパンを。
すこしのバターをいれたこね方のレッスンということで
ホシノ酵母のイングリッシュマフィン。
プレーンタイプと共にと、、、、せっかくなので
フィリングにチーズ&ハムとちょど桜あんもあったので餡の包み方も練習に。

しろぱん.jpg
こうして初心にもどると、パンって捏ねている時、とっても気持ちよくて
一生懸命こねた生地が発酵で育っていって、、、ふわんふわんになるのは
とても癒されますよね(*^^*)

生徒さまに「いつもここにきて癒されます〜」と言ってくださるのですが、
私も逆に、気持ちもリフレッシュしたら、癒されております。
そう言っていただけるだけでとても嬉しいです。

おはな.jpg
そして、来月から、私は新しくお仕事をはじめます。

5年ほどパン教室を細々と続けてきて、いままでは一人でのほほんとしていたのですが
社会復帰、、、はたしてまた私の脳みそはちゃんと働くのか、、、不安もありますが(^^;
フル回転させて全力でがんばろうと思います。


たまに、土日にできたらリクエストLessonをしますね。
既存のメニューにはなりますが、復習したい方やまだやりたいメニューが終わってない方、
お友達同士お誘い合わせの上、ご相談ください(^^)

※注意
いままで連絡をしていたbiglobeのアドレスのほうは、もう使えなくなってしまいました(::)
転送サービスもやっていたのですが、どうやら、3月末から一切メールが届かないようです。
万が一、Lessonのお申し込みメールなど送ってくださった方がいらっしゃいましたら、
こちらのブログのコメント欄にお問い合わせください。(非公開と一言付け加えてください)
生徒さまも、もしメールが届いていないようでしたら、一度ブログにご連絡ください。
(いま現在は gmail.のアドレスですので、ご確認ください)


posted by makipom at 12:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

すっかり春ですね〜ダッチブレッド

またまたご無沙汰してしまいました。
なかなか精神的にも肉体的にも、体調がすぐれない毎日です。

【ホシノ酵母ダッチブレッド】このカリカリ部分、わたし大好きです。
datti .jpg
ラードをつかってじゅーしーな仕上げにしております。
ちょっぴりお醤油なんかもいれて、香ばしく〜(*^^*)

3月のレッスンでは、ダッチブレッドが多かったのですが、
クッペも復習レッスンで受講していただいて、ばっちりのクープ♪
今までうまくできなかった疑問点などもう1度見直す機会ができたのでしたら幸いです。
レッスンクッペ.jpg

デザートに、おいしいフルーツの「せとか」いただきました。

せとか.jpg
本当に毎回たのしくレッスンができて、明るくてあたたか生徒さまたちに感謝感謝です。
ありがとうございました。

なんだかんだで、このパン教室をはじめて5年もたちました。
私も今後のことを考え、また違う方向にも進んでみたい気持ちもでてきました。

いまはあまりレッスンのことに目を向けられなくなってしまい、なかなか開催できずすみません。
悩みつつも、つねに向上心をもって充実した生活を心がけようと思います。

しばらく、こちらからのご案内メールができませんが、ご希望の方は個別にご連絡くださいね。

posted by makipom at 15:20| Comment(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

柚子&ヨーグルトブレットとよもぎパン

あららー。すっかり3月!卒業シーズン。花粉シーズン!
慌ただしいですよね、3月って。

そうそう、先日3/11はチャリティのパン講習会に参加してきましたよ。
名だたるシェフが、パンについて、経営理念について、家族について、お話ししてくださいました。
とーーーーーっても、勉強になりました。
たくさん写真もあるので、あとでまとめてレポしようと思ってます(^^)

さて。そんなこんなで、家にねむっている材料を在庫整理というわけで。

【ゆずとヨーグルトブレッド】
ゆずとヨーグルト縦.jpg
これね、ゆずピールをいれて、ソフトパンにしたんだけど
ヨーグルトのおかげもあって、爽やか〜な香りとふんわり★して
適当に作った割に、すごく美味しくできたのです。


あとは、ロースト胚芽のベーグル、よもぎアンパン、きなこフィセル、
などなど、いろいろつくってました。桜の塩漬けがまた春っぽいですよね〜♪
いろいろパン2.jpg


昨日、そういえば、テレビで嵐の相葉くんが野菜のパンつくってるのをみました。
春らしく、若草色というか、葉っぱ系のパン、練りこんだの作ろうかなーっと。

posted by makipom at 11:12| Comment(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

セミハード系のパンでハート型♪

昨日から2月のレッスンはじまりました〜

今月のメニューはバレンタイもあるので、チョコ系のセミハードパンが多いのですが、
成形によっても食感もかわるし見た目もいろいろ楽しめますよね♪
というわけで、今回のイーストメニューのレッスンでは、
カカオのハード系生地をつかっていろんな成形をお伝えしました(^^)
ショコラハート.jpg
ハート型もいろんなやり方あります♪

焼きたてはカリカリ、中はチョコがとろ〜り★

今朝も朝食はこのチョコのパンでした(*^^*)
やっぱりトースターで温めて食べるのがおすすめですね!
寒いけれど、あたたかいコーヒーとチョコの甘みで目がさめますね♪
posted by makipom at 10:14| Comment(0) | バケットハード系・実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

お詫び

先週、自宅のネットの回線をかえまして、
いままでのパソコンメールなども全て変わってしまいました。
転送設定などはしているのですが、うまくいかず迷惑メールとなってしまったり、
どうやら生徒さんによってはエラーでメールが返ってきてしまうようです。
対応を急いでおりますが、もし、わたしからの連絡がこない方がいらっしゃいましたら
ブログのコメント欄に、非公開、と、してコメントしていただけたら幸いです。
ご迷惑おかけしてすみません。

posted by makipom at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

久々のホシノ酵母バゲット

★2月のレッスンもほぼ満席となりました。ありがとうございます(^^)
一斉メールが届いてない方はいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
その他、ご新規の方でレッスンご希望の方はメッセージくださいね♪
ーーーーーーーーーーーーーー

おうちに余ってた粉数種類?をいろいろブレンドして、、、
元気のなさそーーーな、ホシノ酵母さんでしたが、ちゃんとバゲッド作れました(^^)

たしか加水は68%くらいかなぁ。
吸水のよいジェニーとかいれたり。タイプERと、その他ちょこちょこ。
ホシノバゲット.jpg
一本帯切れしちゃってますが。。。ま。お家でたべるぶんだし、いっか!
このごろはあんまりバゲットの形、気にしないので気持ちも楽になりました(笑
(昔はバゲット鬱になりそうなほど焼いていた時期もあったのでw)

あまったついでに、ホシノ酵母でスノーボールも。ほろほろ。。。(^^;  ↓
バゲとスノーボール.jpg

堀田シェフに教わったきたはちみつとゴマのパンがお気に入りです。
朝食にぱくぱくたべてます。
はちみつとごま.jpg
わたし、はちみつ大好きなのです。(*^^*)

今週も月曜からびっしりと、いろいろ予定を詰め込みすぎて、くたくたすぎて
みなさんからのご質問やご予約メールなどに返信できてなくてすみません。。。
(昨夜、メールを返信したのですが、また来てない方がいらっしゃいましたらご一報ください)

でも、忙しいほうが何かと私は元気になれるので、いいのかな♪
おかげさまで風邪もぜんぜんひかない。気を張って生活してるからかな。

みなさんも、インフルエンザなど、お気をつけくださいね〜

posted by makipom at 10:13| Comment(0) | バケットハード系・実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

りんごとカマンベールのセーグルとほうれん草のパン

長野っ子の私なので、りんごがたくさんあるのですが、
蜜がちってしまって、だんだん『ボケて』きちゃうとそのまま食べる気が失せてしまいます。
(↑長野人じゃないと通じない言葉ですよねw)

すこしコンポートしたリンゴ(レンジでチンですがw)をいれて
カマンベールとくるみ、をいれたセーグル生地のハード系なパン。
カマンベールとりんご.jpg
りんごの甘酸っぱさと、カマンベールのまろやかな塩気がなんとも絶妙です。
イーストとでちょちょいっと作れるようにしたのですが、できたては皮がカリッと中はとろり!
めっちゃ美味しい〜(><)

旦那どのに気に入ってもらえるかしら。。。(^^;
酢豚にパイナップルとか、サラダにレーズンとかが、嫌な人なので。

私は好きなんだけどな〜。


ついでに。最近野菜不足がきになるので、パンにも野菜を投入!
ほうれん草のロールパン。
ほうれん草ロール.jpg
ちょっとイモ虫みたいだけど(;;)美味しいんですよ!

ハード系ばっかり焼いてるから、ソフト系はやっぱり慣れないな。。。
バターロールの成形は下手くそなんです。私。
でも、人にあげて喜ばれるのはやっぱりソフト系だったりするから、、、今年は練習しよ♪

とかいいつつ、丸めたものにしてる。。。。↓汗
ほうれん草のぷちろーる.jpg
posted by makipom at 17:39| Comment(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

初焼きはクッペでした

そういえば、なかなかパンの写真がとれなくてUPしてなかったのだけど
今年の初焼きはホシノ酵母のクッペさんでした。
初焼きクッペとかぼちゃ.jpg
イーストでかぼちゃのぱんやらカンパーニュやら、、、いろいろ焼いてはいるのですが
なかなかメニューが決まらなくて、、、、(**)


悩みますけれど、、、
2月のレッスンはバレンタインもあるから、チョコモードに入りますかね(笑

posted by makipom at 17:32| Comment(0) | バケットハード系・実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

明けましておめでとうございます

2015年
あけましておめでとうございます。

夫婦二人きりだし、別におせちなんていらないよ、と旦那に言われても
やっぱりお正月はちゃんと気持ちを引き締めて、心をこめて丁寧に作りたいな
と、いうことで、なんだかんだで4回目のおせち料理とお雑煮をつくりました。
2015おせち縦.jpg
お雑煮は白味噌仕立てのものが好きなのですが、肝心の白味噌を買い忘れていて、、、
白だしのおすまし風のお雑煮。。。


今年は母親から、中華のおせちも頂いたので、すこし豪華です。
(黒豆も、母親の作ったもの,,,今年は自分でぜんぜん作れなかった〜)

一応、白和えや煮物などは毎年必ず作ろうと思っているのですが、まだまだですね。
飾り切りはすこしづつ上達しているのかなぁ、、、?

ブログを書いていると、過去のおせちを見比べられるので面白いですね♪
2015おせち.jpg


みなさんは、どんな年にしたいですか?

わたしは、今年は「継続」ということに意識を置いて、頑張ろうと思います。
もちろん新しいことにもチャレンジしていくつもりですが、
続けること、というのは本当にたいへんなことだな、と思うので
何か一つでも継続できるように、と思っています。


気持ちも新たに、また今年も宜しくお願いします(^^)



posted by makipom at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

クリスマスレッスン終了

12月はもう慌ただしくて、あっという間にもうすぐクリスマス。

今日はお友達のために、特別クリスマスレッスンしたのです。

Mちゃんはクグロフサレ。Hちゃんはホシノ酵母のチョコシュトーレン。
クリスマスレッスン.jpg
二人とも大事そうに焼きあがったパンを抱えております(^^)

ラッピングしたシュトーレン!きれいですね〜!愛がこもってます。。。
ラッピング.jpg
じつはHちゃんは、このあと、和歌山に旅立つのです!!
12時間かけて、ダーリンの元にこのシュトーレンを届けるとのこと(*^^*)
いいですなぁ〜。乙女ですなぁ〜。
こういうピュアな気持ち、、、、すっかり忘れてますね(笑

さてさて。
みなさま、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね★


posted by makipom at 23:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

12月のレッスンはじまりました

12月のクグロフ、わたしは試作品をたべすぎて、だんだん嫌になりそうですが(笑

今日もお久しぶりにお会い出来た生徒さまと、のんびりまったりお話しながら
クグロフ、奇麗に仕上がりました♪
試作クグロフ.jpg

ハード系じゃないのに、いがいとデロデロ生地で難しいので、あなどるなかれ(笑
でも、その分焼き上がりはしっとり、口溶けのよいクグロフになると思います。

成形も難しいのですが、コネも難易度高くなっています!
いろいろ悩んだものの、やっぱり美味しいクグロフ作りたいなっと思って(^^;)
みなさん、がんばってくださいね♪お楽しみに〜

今回のメニューのアレンジとして、お惣菜にもなるクグロフ・サレもご試食いただきました。
白ワインにもあう、ちょっとしたアペリティフに♡


珍しく、クリスマスっぽく飾り付けをしてみました。
こういうのセンスないのよね〜、、、わたし。

クリスマス飾り.jpg

それでは、みなさま12月のレッスン、楽しみにおまちしております★
ご新規の方ももしご参加したい方は、お気軽にお問い合わせください(^^)
posted by makipom at 14:58| Comment(1) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

冬はやっぱりストウブ鍋

またしても増えました♡

ピコ・ココット10cmのstaubくん(*^^*)

ストウブ.jpg
やっぱりこのストウブ鍋、かわいいですよね〜
スープ、チーズフォンデュ、アヒージョ、グラタン
ちょっとしたデザート、プリンなどなど、、、たーくさん。
このサイズだととても重宝するんです。

これからの時期、おうちでパーティーやお正月も人が集まることが多かったりしますよね。
なので、活躍の場がいっぱい!

もっとお料理の幅を広げたいなーと思いつつ、常にアンテナたてて
お勉強しなきゃ、ですねー。

posted by makipom at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

工場見学いってきました@日東富士製粉

※連絡
先日12月のレッスンのご案内を生徒さま宛にお送りいたしました。
ご予約の方には全員、お返事をいたしましたが、
万が一まだメールが届いていない方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。



さて。今日は製粉工場へ見学いってきました。
工場見学、、、小さい頃の社会科見学みたいで、わくわくしました(笑
写真.JPG

製粉工場はいまは、船での運搬が主だということで、臨海部に多いんだとか。

ちょうどカナダから1Cの小麦が届き、大きな船から麦を吸い上げる場面もみれました!
滅多にみられないほど、タイミングがよかったみたいですよ(^^)
ちゃんとね、服と、ヘルメットを着用するんです。
写真 1.JPG

小麦が、小麦粉になる行程など、製粉のしくみなどもじっくり教えていただきました!
志賀シェフのあたらしく出たお粉の特徴、なども試食を交えて、楽しく勉強してきました。

こちらが、新しく発売される、志賀シェフ考案のお粉たち。
写真 3.JPG

食パン3種類
写真 4.JPG

試食。。。こうみると、内層も伸びもぜんぜん違います。味ももちろん違います!
写真 5.JPG


工場内は企業秘密などのため、撮影は禁止でしたが、
ほんとうにいろいろと面白いものがみれて、少し小麦に対する価値観、というか
見方もかわってきたように思います。

またレッスンにお越しの際に、詳しくお話できたらな、と思っています(^^)
posted by makipom at 21:58| Comment(0) | バケットハード系・実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

クリスマスツリー★

やっとこベランダの工事も終わりがみえてきたようで、だいぶ穏やかになったマンションです。

毎年エントランスに飾られるクリスマスツリーもやっとこ飾られました。
とてもキラキラしてますね♪
写真 1.JPG


が、、、まだ、内廊下はこんな感じデス。。。

10624885_571444246322602_2361171305416721091_n.jpg

塗装やペンキなどの臭いがひどくて、毎日気持ち悪いです。
もう少しの辛抱。。。

そんなこんなで、ボジョレー解禁にむけて、バゲット生地もたっぷりです。
この生地をみるのが大好き♡
写真 3.JPG


本日はバゲット6本。他に、ロデブ、カンパーニュ。

バゲット.jpeg

posted by makipom at 15:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

ホシノ酵母クグロフ・ショコラ

なんということでしょうか、もう年末まであと少し。。。

マンションの大規模補修が9月ごろから本格的にはじまり、
ベランダの工事がずーーーーっと続き、ビニールで覆われた窓もあけられず、
毎日工事の人がうろうろとベランダにいるので気が落ち着きません。。。

そんなこんなで、もう11月になってしまっていました。
ドリルなどでかい音はもう少なくなり、ペンキなど臭くて気持ち悪くなりますが、
だいぶ落ち着いてきました。もうすぐ終わりそうです。

どんよりしながら、Xmasももうすぐ、ということで、(^^;)
ブランデーたっぷりのクグロフ作りました。
ショコラクグロフ.jpg


ほろ苦いカカオのクグロフ。
お粉もあるもの混ぜたら、びっくりするぐらい美味しい。
しっとり、なめらか。

ちょっとブランデー強すぎたかな、、、一切れ食べたらぽかぽかしました。
一日〜置いた方が美味しいな〜。


posted by makipom at 15:43| Comment(2) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

栗のカンパーニュ?

栗粉とマロングラッセやナッツをいれたほんのり甘めのパン。

マロン.jpg
こちらも老麺つかったものなので、風味もいい感じです♪
栗粉の配合もちょうどよくて、ほんのり甘い香ばしい香り〜
おまけにしっとり感もちょうどいい!

おやつに一人で1/4をぺろりと平らげてしまいました。(^^;)
クープのこげた部分がカリカリしてこれがまた美味しい!
マロンカンパーニュ.jpg

これは危険。美味しくて(笑

旦那がダイエット中なので、パンは旦那の会社の人にくばったり、
お友達にあげたりしてる今日このごろ。

冷凍庫がぱんぱん。。。(@@)
posted by makipom at 16:48| Comment(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

かぼちゃのパヴェ

肌寒くなりましたねー。
すっかり秋です。

秋と言えば、芋、栗、かぼちゃ。

最近は、栗のカンパーニュつくったり、焼き芋をつくって、パンにいれたりと、
なかなか秋らしいパンばかりつくっております。

酵母おこすのがめんどくさくなっている時は(←私のことですw)
イーストで老麺つくって、それを次の日の生地作りに利用すれば、
そこそこしっとりして、香りもいいパンが焼けます。

【かぼちゃのパヴェ】
かぼちゃのパヴェ.jpg
かぼちゃのペーストをいれて、老麺つかったハード系のパンです。
もちもち♪しっとり♪これからの時期、あったかスープにも合いますね。

パヴェって石畳のことです。四角いパンのことをパヴェって名付けられてたりしますよね。
指輪の名前にもよくありますよねー。

パヴェ。

なんだか響きが好きなのです。笑


カメラがちょっと壊れたらしくて、なかなかパンを撮ることままならない、、、、。
posted by makipom at 12:04| Comment(0) | バケットハード系・実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

バリ島に行って参りました

すみません!メールやコメントや、いろいろ頂いていましたが
お返事遅くなりました!!!!

じつは、、、、
夏休みが旦那がなかなかとれず、もう秋にもなろうとしている最中、
遅い夏やすみ、、、ということで、バリ島にいってまいりましたー

今年はリゾート。ヨーロッパとなやんだけど、突然きめた海外旅行だったので
近場でいいかな、っと。


バリ島は、意外と観光する場所、海も山もあって、世界遺産もあって、
たのしめましたよ(^^)

少しでもバリの雰囲気を皆様に(笑

透き通るような海!!!
写真 3.JPG

足まで透けてみえる。
写真 2.JPG


この東南アジアな感じ。
写真 4.JPG

キンタマー二高原。富士山みたいに、裾野の広がったきれいな山でした。
写真 8.JPG

世界遺産。
写真 6.JPG
バリはヒンドゥー教が多いのです。
清めている外国人も多数。
写真 7.JPG
posted by makipom at 10:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

ホシノ酵母でバナナブレッド

そういえば、最近よくつくっているバナナブレッド
ブレッドといっても、ケーキのようなものです(^^)
ホシノ酵母バナナブレッド.jpg

材料を順番にまぜて、一晩放置して、型に流すだけ。簡単。らくちん。
スプレーチョコとトップングにくるみ。

以前私が習ったものは、ちょっとバナナ感が強くて私は食べれなかったのですが
ヒントにしつつ、自分がたべれるバナナブレッド、というかバナナケーキ?作ってます。
(あ、私、バナナが苦手なんです)←じゃあ、なぜ作るw

さて。このバナナブレッド、

・ベーキングパウダー
・重曹
・ドライイースト
・ホシノ酵母

この四つで何回も焼いているんですが、
ホシノ酵母で作ったときのが、いちばん美味しいんです!!
ぜんっぜん、ちがうのですよ。

旦那には、毎回なにも言わずに(酵母かえたとかは言わない)食べさせてるんですが
ホシノ酵母で作ったときだけは、
『コレが一番美味しい!!』といってくれます。

お砂糖や油脂も控えめにしても、食感もしっとり。
おまけに、味わい深いのです。

ただ作る行程で混ぜ方の順番をかえるだけでも、食感&味も変わるのですよね。
生地のつながり、発酵具合をみて焼き上げるので
だからケーキっていう作り方よりかは『ブレッド』に近いのかなと★

酵母、発酵の力って、面白いですよね〜。

パン作りもワインも、チーズも、奥が深くてほんと面白い。


誕生日の花.jpg
昨日もらった美味しそうな花達★

久々にブログの更新にあたり、いろんなパンブロガーさんをのぞいたりしてみたら、
やっぱり、みなさん8月は更新していない模様(^^;)
暑いですものね〜。ほんと。カメラをもつ気力も失せたりしてしまって。。。

少しづつですが、9月後半か10月からレッスン開始していこうかなーと思っています。
以前のように、月に何回もできないとおもうので、数日程度になるかもしれませんが、
宜しくお願いします(^^)

posted by makipom at 10:07| Comment(1) | 天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日を迎えました

お久しぶりです。ブログも更新が滞っておりましたが、、、
もう9月になりましたね!
急に涼しくなったので、あっという間に夏がおわっちゃう感じデス。
(実はしばらく夏風邪で、ダウンしておりました。。。。)

そんなわけですが、9/1防災の日は私の誕生日でした♪

私たち夫婦がよくお世話になっているビストロ・ブノワで美味しいものを堪能して参りました♪

前菜もめっちゃ美味しくって、、、
キノコなんか食べていると、もう秋になるんだなと実感するのでした。
写真 1-1.JPG写真 2-1.JPG


今月は舌平目が入っているとの事で、メインはお魚さん。
日本産とフランス産のヒラメで、食感がぜんぜんちがうのだなーと。
(ムニエル↓  と、 ザリガニさんのアメリケーヌソース↓)
写真 4-1.JPG写真 3-1.JPG

チョコケーキもホールでお店の人が用意してくれて、、、
半分たべて、半分はお土産用になりました♪
写真 1.JPG



私の誕生日プレゼントは、というと、、、、
世の中の女性がほしがる金属類とは、ちょっと変わった金物をいただきましたよ(笑
エフェクトシンバル♪
シンバル.jpg

こんな風に、誕生日を健康に迎えられるのも、周りの支えがあってこそ。
ほんと、教室、生徒さん、音楽仲間、いろんな人に恵まれたなぁとつくづく思います。

こんなわたくしですが、探究心をもちつつこれからも邁進してまいりたいと思います。
皆様、宜しくお願いします(^^)
posted by makipom at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

